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「インボイス制度」って?

こんにちは!
今日は「インボイス制度」について解説をしていきます😌
インボイスとは2023年10月1日からスタートする制度です。
これを適用することによって消費税額を正確に把握でき、取引の透明性をより高めることにつながるのです。
 
インボイス制度導入後は、一定の要件を満たした適格請求書(インボイス)を売り手が買い手に発行し、双方が適格請求書を保存することで、消費税の仕入税額控除が適用されるようになります。
 
私は「それって個人事業主だけが関係してるものでしょ?」と思っておりましたが、これは大間違い😌
個人事業主との取引が多い企業さんにも関係があり、そういう企業さんこそやることが多くなるので早め早めに取引相手の対応の確認をしておくのをおススメします。
何をどう確認するのかについても一覧でまとめました👇
 
①取引先の個人事業主がインボイスに登録しているかアンケート
→登録している場合、インボイス番号をもらっておく
→登録していない場合、これから登録するのか登録しないで事業を続けるのか
(任意なので登録しなくても平気ですが、取引金額の見直しが必要となります。)
②国税局HPにてインボイス番号の正誤を確認
③インボイス番号一覧表の作成
④各請求書の設定変更
 
弊社ではインボイス制度が始まるまでの準備(①~④)の代行サービスも行っております。
 
インボイスの説明はもちろん、どのような対応をしていくかの相談もできますのでお気軽にお問い合わせください😌

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