Blog

ブログ

経理

中央アソシエイツの経理代行って何をするの?

こんにちは😊
今回は弊社の会計事業部が主として提供しているサービスの「経理代行」とは具体的に何をするのか?について解説していきます😊
 
経理代行とは?
法人や個人事業主などが経理業務を外部の専門家や会社に委託することを指します。
経理代行サービスを提供する会社は会計などの専門知識を持っており、クライアント様の会計業務を効率的に管理し、法令や規則に遵守することを支援します。
 
一例にはなりますが、
・会計処理
会計ソフトを使用し、日々の取引の記録や帳簿作成、経費処理などを行います。
すでに使用されている会計ソフトがある場合は、アカウントを共有いただき直接入力しております。
・支払い業務
業者への振り込みの代行を行います。
・給与計算・振込
従業員の勤怠管理から給与の振込までを行います。
・請求書発行
取引先への請求書の発行を代行いたします。
月によって請求額が変わる場合も、都度対応が可能です。
・決算書類の作成
経営者様と検討会を実施しながら決算書類の作成を行います。
 
・・など、会社にはよりますが幅広い内容になります。
加えて弊社が力を入れている部分として、
 
・財務分析・報告
月次や四半期、年次の財務報告書の作成や財務分析、分析結果の報告を行います。
・予実管理
設定された予算に対する実績を定期的に観測し、比較して経営や業績の管理を行います。
・融資調達・資金繰り管理
銀行からの融資調達や、以降の資金繰りについて管理いたします。
投資などの資金運用についてもご相談ください。
・経営計画策定
単年度でも、中期でも経営計画の策定が可能となっております。
 
提供しているこれらの業務は、セットでもスポットでもご対応が可能です!
経理代行という選択肢自体、客観的に見ても中小企業様にとって特に有益であり、自社内で経理業務を管理するための専門知識やリソースが限られている場合に役立つと考えております。
費用感など参考にしたい方はコチラからダウンロードしてみてください😊
経理代行のメリット経理代行のデメリットも参考にしてくださいね!
 
弊社は東京都港区赤坂にオフィスがあり、いつでもフットワーク軽く動けるようにしております。
ご相談をお待ちしてます😊!

Follow us!

お問い合わせ
TOP