Blog

ブログ

つぶやき

経理担当の性格って?!

突然ですが先日、検索欄を見ていたら怖いサジェストが出てきました・・・😱
「経理 性格悪い」
 
経理代行の会社で営業とマーケティングをしている私としてはかなりショッキングでした。
当たり前ですが、そんな風に思ったことはないです。
(本当に性格が悪い方も一部いるかもしれないですが・・それは全職種そうとも言えますよね笑)
 
どうしてそう思われるのか考えた時に、昔誰かが言っていた一言を思い出しました。
「うちの経理担当、怖いんだよね~」
 
ここで言われる「性格が悪い」と「怖い」はほぼほぼ同義なのではないかと思っています🤔
経理業務というと請求書発行や未収チェック、経費精算などがあると思うのですが、経理以外の一般社員が経理担当と話す機会があるとするとおそらく経費精算のタイミングなのではないかなと想像します。
 
経費精算について話す内容って期限が迫ってますよ~とか、領収書の裏はこう書いてくださいね~とか、そんな会話なのではないでしょうか。
経理はいつも期限に追われており、だからこそせっつく機会が多くなりがちな業務内容の結果、そうやって言われてしまうのかなと考えました。
とはいえこの記事を執筆している私も営業とマーケティングを担当している者なので、月に1回しか触れる機会がない経費精算書の書き方がなかなか覚えられなく・・笑
経理担当の負担を想像し、もう少しちゃんと提出しようと実感したタイミングでした。😢
 
それでは、期限の迫っている経費精算書を書いてきます。

Follow us!

お問い合わせ
TOP