Blog

ブログ

人事

転職の準備~自分を知る

いざ、転職!と思ったときに最初に足が止まってしまうこと。
それが「自己分析」ではないでしょうか?
 
履歴書や職務経歴書の作成はもちろん、面接対策にも自己分析は必要になってきます。
 
転職の際の自己分析は、自分の強みや成果、目標を明確にすることで成功につながります。
採用担当からみた「自己分析」のポイントを解説します!👍
 
【自己分析のポイント】
 
①自分のスキルと経験の整理:
 
自分が持っているスキルや経験を棚卸ししましょう。
これには専門的なスキルだけでなく、ソフトスキル(コミュニケーション、リーダーシップなど)も含まれます。
 
②達成した成果の明示:
 
スキルや経験の棚卸しが出来たら、
それらを活用して過去の仕事でどのような成果を上げたかを具体的に挙げましょう。
数値や具体的なプロジェクトの例を交えることで、アピールポイントが明確になります。
 
③自己成長と学びの姿勢:
 
過去の経験から得た教訓や仕事を通して成長した点を挙げます。
もちろん、資格取得などの積極的に得た学びについても棚卸しをします。
合わせて、それらがもたらした具体的な成果があると尚良し。
学びの姿勢は企業にとって魅力的な要素です。
 
④将来への方向性の確認:
 
これまでの振り返りができたら、次は「未来✨」です!
自分の転職の目的や理由を整理し、今後のキャリアの方向性を考えましょう。
これまでの経験やスキルを将来的にどのように成長させたいか、活かしたいかを示しましょう。
これにより、企業との適合度を見極めるのに役立ちます。
 
【自己分析を活かして準備しよう】
 
自己分析が出来たら、それらを活かしてさらに転職活動の準備を進めましょう!
 
①業界や企業を知る:
 
自分の将来への方向性と、応募する企業や業界が適合するかを研究します。
企業のミッションや価値観、最新の業界動向を知ることで、
自分のやりたいことや目指しているものとマッチングするかを見ていきましょう。
 
②優先順位を考える:
 
星の数ほどある仕事の中から、一つの仕事や企業を決めるというのは難しいもの。
そこで、予め優先順位を決めておくことも大切です。
優先順位をつけることは、複雑になりがちな決定プロセスをシンプルにし、
自分の目標や価値観に合致した仕事に出会うための手助けとなります。
たくさんある条件の中から、自分にとって選択の軸となる優先すべき条件を決めておきます。
 
これらのポイントを考慮して自己分析を行うことで、転職活動において自分の強みをより明確にし、理想の仕事に近づく手助けになります😊

Follow us!

お問い合わせ
TOP