Blog

ブログ

人事

転職の準備~自身のキャリアについて考えよう!②

前回は採用担当者目線でキャリアプランを考えるポイントを解説しました。
「転職の準備~自身のキャリアについて考えよう!①」をご参照ください!
 
今回は、なぜ「キャリアプラン」が必要なのか?について採用担当者目線でお伝えします。
 
【「キャリアプラン」はなぜ必要?🤔】
 
「キャリアプラン」には2つの大きな役割があると考えられます。
 
1つは、仕事をしていく上での「自分の道しるべ」であるということです。
 
前述した要素で中長期的な方向性を設計することで、
自分の価値観や目標を認識し、仕事や環境にどう向き合うべきかを示してくれるものであるとも言えます。
 
そして、2つ目は「自分のものさし」としての役割です。
 
これは転職活動などで、選考応募先の会社を見極める際に大いに活用していただきたいのです!👍✨
 
自分のキャリアプランを軸に、その仕事を通して自分が得られるスキルや経験、
適した環境であるかなど、応募先の求人内容や会社の方針と比べてみてください。
 
よく面接で「求人や仕事の何をみて決めればいいのか分からない」というご相談もいただきます。
そういう時にはキャリアプランの話をさせていただいています。
 
キャリアプランについて調べると、面接対策といった文言を目にしますが、
(それが大切であることも否定はしませんが)
折角時間をかけて準備するのであれば、
働いてからのミスマッチを防ぐためにも、ご自身のために大いに活用してみてください!!✨✨

Follow us!

お問い合わせ
TOP