Blog

ブログ

人事

転職の準備~自身のキャリアについて考えよう!①

転職市場ではよく目にする「キャリアプラン」。
面接でも鉄板の質問ですね!🤔
 
かくいう当社も、人材採用においては一人一人に合ったキャリアプランを描くことを大切にしています。
面接でも「前職では自分のキャリアプランがイメージできず転職を考えた」といったことも耳にします。
しかし、いざ面接で「あなたのキャリアップランは?」と質問されても、なかなかうまく答えられないという方も少なくないと思います。
 
では「キャリアプラン」とは何でしょうか?
そして、どうしてそんなに必要とされるのでしょうか?
 
【「キャリアプラン」とは?】
 
キャリアプランとは、個々の個人が自身の職業や仕事に関する目標を設定し、それを達成するための計画や戦略のことを指します。
個人が将来の職業的な方向性や成長をどのように見越しているかを示すものであり、通常、中長期的な視点で設計されます。
 
ここでは、企業の採用担当者から見たポイントをお伝えします。
 
①目標設定:
 
将来のキャリアにおいて達成したい具体的な目標を明確にします。
例えば、特定のポジションに昇進する、新しいスキルを習得する、起業するなどが考えられます。
何ができるようになりたいか、どういう人物になりたいかをポイントに考えましょう。
 
②スキルの開発:
 
目標達成に必要なスキルや資格を特定し、それらを磨いたり得るための計画をたてます。
継続的な学習やトレーニングの他に、
目標に向けて必要な経験を積むために部署異動や環境の変化が必要になることがあります。
 
③期間の設定:
 
目標達成までにどれくらいの期間がかかるかを考慮し、中長期的なスケジュールを立てます。
時間の枠組みを具体かつ現実的に設定することで、スキルや経験の優先順位が見えてきます。
 
④フィードバックの必要性:
 
成長するためには、他者からのフィードバックを受け入れ、それを自己評価に活かすことも重要です。
当社では定期面談を通して、スキルや進捗の度合いなどのフィードバックを行うようにしています。
誰かと話すことで具体的に見えてくるものもあるからです😊
 
キャリアプランは柔軟で変更可能なものです。
人生の変化や新たな機会に適応できるように設計していきましょう!!
 
次回>>「転職の準備~自身のキャリアについて考えよう!②」

Follow us!

お問い合わせ
TOP